沖縄のやさしい空 12月25日 お便り紹介


●ヒオキさん、まゆみさん。
『別冊アインソフvol.1』と『ファースト・マテリアル』CDありがとうございます。
と言っても、本はまだ2冊とも読んでいませんが。
まゆみさんのエッセイ集は、僕の奥さんが娘に読み聞かせをしてくれていたようです。
まゆみさんの絵を、娘は気に入っていたようです。

『ファースト・マテリアル』CDは、出勤中の車の中で聞いています。
仕事にいきたくない気持ちを中和するために大きな音で。

ウタヒのCDをきくと、なぜかとても緊張しました。
これは車の中では聞かないほうがよさそうです。

娘がおとなしい時をねらって、本は大切に読ませてもらいます。


●僕はウタヒのCDを聞きたい時もあるし、
反対に聞きたくないときもあります。
瞑想みたいなかんじ。

瞑想も妙にやりたい時もあるけど、
反対にやりたくない時もあるし、
特に体調がかなり悪い時に瞑想やり始めると
最初はかなり苦しい、あんなかんじ。

あと、どたばたしてアセって上ずった時に聞くと
なんかちょっと落ち着く感じ。
一家に一枚だね。


●まゆみさん
 
今日、本とCDを受け取りました。
 
最初の配送が平日だったので不在にしてしまっていて、
土曜を指定して再配達してもらいました。
 
昨日から体調が良くなかったので今日は予定もキャンセルして、
一足遅い冬至のかぼちゃを煮込みながら、柚子入りの足湯をして、
のんびり部屋を掃除していました。
 
荷物を受け取っても、開封はしばし我慢・・・。
部屋の掃除が完了して、すっきりとしたところでようやく封を開けました。
 
まゆみさん手書きの宛名と、「ありがとう」の手紙。
とても嬉しかった。
 
ウタヒ音読のCDは、いつものまゆみさんの声のイメージとはちょっと違うけれど
とっても神聖で、強くてやさしい音ですね。
本当に、空気がきれいになる感じでしたよ。
空気だけでなく、自分の身体も、心も。
 
本は、読んでいて、今の自分の、答えあわせができたことがたくさんありました。
自信がなくなったり、迷ったときには一通り読んでみると、
強く響いてきた言葉や絵で、
そのときの自分に足りないもの、必要なものが見えてくるんじゃないでしょうか。
今の自分にも、必要なものがちゃんとわかりましたよ。
 
明日はお引越しなんですね。
いい日和になりますよう、祈っています。
 
本もCDも、感じたことも、大切にしますね。
本当にありがとう。




BACK