沖縄のやさしい空 12月25日 ふるいちまゆみの個展


迷惑サイトのメールを送ったら、吉岡さんからこんな言葉が届きました。
<知識は、意識に構築される。  世界はあなたがあるがまま>

本当にこのとうりなんですね。
言葉に置き換えることが下手な私を、いつも、素敵な言葉でカバーしてくれます。
遠く離れていてもいつも同じようなことをしている、まるで双子のようだね、って、いつも話しています。
私が最高にぶっ飛び話が出来る人です。。
沖縄でぶっ飛び話が出来る相手がいなくて退屈〜と叫ぶと、私の相手をする為に沖縄に飛んできてくれます。
友人達との間では、吉岡さんのことを、歩く百科事典、歩くスーパーコンピューター、とあだ名して呼んでいます。
でも直観力もすごいんですよ。
機会があったら、是非、紹介したい、抜きん出たひとです。


沖縄は今日も暖かいいい天気で、Tシャツ姿のひとや日傘をさしているひとの姿もちらほら。
でも、沖縄は冬は結構、寒い。
沖縄に引っ越す前に、冬物や布団など全部処分してきたのですが、これが、寒くて、寒くて、
あわてて購入したほどです。
でも、知り合いの人で一年中、Tシャツとショーツの人もいますが。
沖縄のひとは熱さにも寒さにも強いようで、みんな結構平気な顔をしてるんですよね。

昨日も、国際通りにある有名な大きなショップの部長さんが、個展を見にきてくれて、
「今まで見たinstallationで一番だ!」「まゆみさん、いつも有難う!有難う!
いつも本当にタイムリーな時に声をかけてくれる」
と、驚くほど誉めていただきました。
何度も見に来てくれる人もいて、本当に個展をやってよかったな、って思ってます。
このとき一階で、友人の宮阪君の焼きもの展もやっていて、ちょうど本人もいたので、
早速彼を売り込んだところ、OKが出て、今度、その部長さんのショップで、
彼の作った焼きものとトンボ玉を買い取りしてくれることが決定。
私としては、彼の作品が売れることよりも、世に出ることが一番嬉しい!
宮阪君にはいいクリスマスプレゼントになったかな。

部長さんが言うには、「・・・確かにうちの店は売る店だけど、必ず、
心のこもったものがお店においてないと、お店で働いている人の帰る場所がないんですよ。・・・・・」
”帰る場所”、って、なんて、素敵な言葉!
こう言う言葉がすらっと出てくる、この部長さんは本当に感性が素敵ですよね。
私が出会う沖縄のひとによく見られる。

残りは、31日のコンサート。




Back