沖縄のやさしい空 11月30日 懐かしい人とのやりとり 追伸


〇佐々木君、
LIVEお疲れさま。

やっぱり、地震が起きたね、北海道で。
地震が多いからもう睡眠不足・・・敏感なのも考えものだね。

太陽系の球体の話の続き、
いつか本にしたいと思うので、それまで待っててね。

佐々木君が小さかった頃に感じたお話、子供だと思えない。学者みたい。
佐々木君が感じたように、
【とても大きな生き物の細胞の一部が、この宇宙なのかも知れないな?】
これは真理だよ。
本当に子供って凄いなあ。子供って神さまに近いからね。

私が中学生の時、生物の先生が授業中に宇宙のお話をよくしてくれて、
それが楽しくて楽しくて。
黒板をはみ出して教室の壁にまで延々と宇宙を書いてくれたの。
当時の時点では(随分前だけど)宇宙の形が馬の鞍の形をしていると話されていたと思う。
それがとても印象的で、いい先生でしょう!
先生がいいと授業が楽しい!これは教育の基本だよね。
小学校の頃は毎日が天国のように楽しくて、今でも親に感謝です。
その頃は毎晩恐竜の夢を見ていてね、いつも追いかけられてた。
だから、その経験で、人間と恐竜は共生していたと思っている。
ユングを知ったら、恐竜は人間の原型に関係あるんだろうなあって思うけど。

瞬間を感じた話、感覚的にすごく分る。
こんな体験って言葉で伝えれないよね。


私のメールに登場する藤井さんも、長年のジャズマンなのでまた紹介しますね。

『音楽の力』というのか『音の力』というのか驚くものがあるよね。
与える影響が多いから、なお更いい音を発しなければいけないと思う。

すべてのアーティストには義務がある、と思ってます、
絵でも写真でもその他の作品でもなんでも・・・
特に公共の場で公開されるものには大きな責任があると。
おどろおどろした作品なんかは個人でひっそり楽しめばいいのにと思う。
そんなものわざわざ公開しなくてもいいと思う。
みた人が、聞いた人が、それによってどんな影響を受けるのか、その後を考えないとね。
年が若い人ほど多大な影響を受けるから。
人によっては作品のエネルギーを感じて、心を病む人もいると思う。


今日はこの辺で。
まゆみ



BACK